2009年10月29日

ラベンダーの夜

DSC01393.JPG

58作目です。
「ラベンダーの夜」




月と流星を見ていて

DSC01409.JPG

空が子供の頃の空ではないと





解った。

DSC01410.JPG





深夜でも
黒くない

DSC01420.JPG

ラベンダーのような色だったりする。




ベランダの
箒木が色づいたので

DSC01424.JPG

なきむし鳥に見せました。




これで箒をつくって
お掃除できるなんて

DSC01427.JPG

かっこいいと思う

ですって。



DSC01414.JPG

やって見せなくては

いけませんね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






posted by てるてる小僧 at 05:38| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>帚の木。
ほほぉ、こりゃまた珍しい木で!
紅葉樹なのでしょうか赤いですね。

>会津身不知柿。
柿はミカン同様、
掃いて捨てるくらいありますが
「皇室献上」ともなれば、
やはり北国に軍配があがるのか〜知らなかった!

あの・・・・おたくのベランダ、植物園で?w
Posted by ダイハード at 2009年10月29日 20:41
ダイハード 様

箒木は
別名ホウキグサといいまして
草です。

短歌の写真の
レクイエムのところを見ていただくと
わかります。

乾かして箒にして使えますが
今はもう誰も?そんなことしないでしょうね。
私は今年やってみます。
実はトンブリといって
「畑のキャビア」
秋田の特産です。

暖かい地方にはないのかもしれませんね。

ベランダは小さな小さな野原です。
Posted by てるてる小僧 at 2009年10月30日 00:22
>帚草。
さきほどあらためて拝見を。
草っぽくない植物ですナ。
「トンブリ」のほうも未食ですが、
いやはや、勉強になりました!
Posted by ダイハード at 2009年10月30日 18:20
ダイハード 様

まーるくて可愛いでしょう?
思わず撫でてしまいます。

明日は美術館参り
途中でまた
狐にあえるといいんですが。

楽しみです。
Posted by てるてる小僧 at 2009年10月30日 20:46
冷たくなって来ましたね。
「初雪か」の歌、最後の「皿持って」が面白いですね。お料理の途中でテレビの前へかけていくことありそうですよね。
でも、この「皿持って」で、私もう一つ連想しました。新川和江さんの『雪うさぎ』という詩です。
札幌でも初雪降ったようです。こちらは雪はもちろん降りませんが、11月の冷たさになってきたと思います。
Posted by 良い香り at 2009年11月03日 13:46
良い香り 様

寒くなって参りました。

新川和江より吉原幸子が好きでしたが・・・・・
詩はあまり書かなくなって
忘れていました。

6月に古典の先生の
昔の同僚の方が亡くなって
詩のお仲間が葬式を手伝ってくださったと
そして新川和江さんが
弔問に見えたと聞いていました。

お元気なんですね。
子供の頃学習誌で詩を褒めていたこと
思い出しました。

今細い糸で織っています。
仕上がるのに時間がかかります。
なぜなら炬燵が良くって。

Posted by てるてる小僧 at 2009年11月04日 17:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

