2010年03月09日

片栗の花

DSC04786.JPG

75作目です。
「片栗の花」




見に行きたいな
今年は。

DSC04790.JPG

あれ
てるてる小僧が
なんだか
笑いながら




片栗の花を見に行く愛に飢ゑ  葉良一彦

DSC04788.JPG

とか
言っています。




なきむし鳥と
むわむわも

DSC04808.JPG

片栗の花の
レッスンをしました。




桃色が大好きな
なきむし鳥は

DSC04796.JPG

それはもう
うっとり




むわむわは?

DSC04799.JPG

多分
菫派でしょうか・・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by てるてる小僧 at 08:54| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かたかごの花ですね。札幌では良く咲いていました。
同じ日本でも北と南では植物も随分違いますね。
札幌に行って、沈丁花と木犀がないのには寂しい思いをしましたが、ニセアカシアやハマナスに出会えたのは嬉しかったですね。
Posted by よいかおり at 2010年03月09日 14:52
よいかおり 様

本当に違いますね。
今朝はベランダに2センチぐらい
雪が積もっています。

かたかごの花の
南限はどのあたり?
でしょう。

この花・・・・・
知らない人に
見せてあげたい!
そう思ってしまう花ですね。


Posted by てるてる小僧 at 2010年03月10日 06:09
チェンマイ近郊で見ることが出来ない花を考えて見ました。
福寿草くらいしか思いつかなかったけどかたくりの花もないでしょう。

でも、すずらんの花があるくらいだからかたくりの花もタイの山合いにひっそりと咲いているかもしれませんね。
Posted by GAKU at 2010年03月11日 21:51
GAKU 様

タイに鈴蘭があるのですね。
驚きました。

片栗もあったら?
もうタイに住みたい!

でも落葉広葉樹の林で
雪の積もる場所でないと
咲かないのではないかと・・・・・

勝手に思い込んでいます(笑)
Posted by てるてる小僧 at 2010年03月13日 05:42
こんにちわ。
かたくりの花の群生する様子は見事ですね。

地震は大事ありませんでしたか?

芽吹きだした植物もびっくりしたのでは、、、、
Posted by 工房いしだ at 2010年03月15日 16:42
工房いしだ 様

大丈夫でした。
ただ心落ち着かなくて
織物が出来ません。
妙な俳句ばかり出て来て
自分でも可笑しいです。
Posted by てるてる小僧 at 2010年03月16日 04:12
よいかおり 様

ご心配下さいまして
ありがとうございます。

出口確保をとよく言われますが
ドアは重くストッパーは掛け辛いので
ただじっと揺れ終わるのを
待つだけなんです。

多分まだ震度4
だからでしょうね。

コメントに作品を残して
いただくと
嬉しさ倍増です!

Posted by てるてる小僧 at 2010年03月16日 04:14
よいかおり 様

高さ1.5メートルほどの桜の若木
去年までは気がつきませんでしたが
散歩道の土手に。

ひこばえと言うのでしょうか
幹から花が出ていました。
たった1輪だけ。

多分未だこの町の時計に
木が合ってないのでしょう(笑)

今日は図書館を廻って
ミニチュア盆栽展に行ってきました。

図書館近くの桜が
基準木のようになっているのですが
まだまだでしたね。

吉岡幸雄の「源氏物語の色辞典」を
借りて来ました。
どこをめくっても溜息です。
Posted by てるてる小僧 at 2010年03月19日 22:17
うちの裏のお城の桜も咲き始めました。雨で、あっと言う間に散るんじゃないかと気が気でないです。
恋猫の句のシリーズでは、「孕み猫はらんだ分の野の匂い」が一番好きでした。でも、読んでしばらく考えていました。「猫の妻は廃ビルにいるんだから、野の匂いは雄猫が・・?」等と、色々。
色辞典、いいですね。以前、カラーアドバイザーの友達に似合う色を見て貰ったんですが、自分の好きな色と似合う色が違っていて。深い緑色を深々と纏っていたい時期がありましたが・・。
Posted by よいかおり at 2010年03月20日 10:21
よいかおり 様

自分でも
孕み猫はちょっとイメージが
続いていないな・・・・・
と思いながらも

そこで流れを
転換してみました。

私も服の色は
白、黒、緑
の順でしょうか。

これから昨日買った詩集
読みます。

また句を残していってくださいね。






Posted by てるてる小僧 at 2010年03月21日 05:16
私も片栗の花大好きです

可憐で慎ましくって

何年か前に 西武秩父線の東吾野 と言う所に 片栗を見に行きました
Posted by 鈴 at 2010年06月05日 07:10
鈴 様

コメントをありがとうございます。
織物今休んでいますが
そろそろ再開しなくてはと。

共通する何か好きな花でも
言葉でもあって
ふむふむと
頷きあえたらいいですね。


Posted by てるてる小僧 at 2010年06月07日 00:26
最近一部で話題になっているロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービス。まだまだ日本では浸透していませんがTwitterの次にくるのはこのフォースクエアで間違いありません!
Posted by フォースクエア at 2011年06月29日 01:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

